おすすめの春野菜と美味しい食べ方!!勝手にまとめ!!

投稿日: 2017年3月18日 

こんにちは!!

春が来たと思えばまだまだ寒い気温が続いてます・・・

今日なんかは本当に寒い・・・

 

早く暖かくなってくれないかなと日々思いながら生活していますwww

でもこの寒い春だからこそ美味しい食材もたくさんあります⭐︎!

 

魚介類もたくさんありますが、僕が一番紹介したいのは春野菜!!

菜の花やこごみ、タラの芽やふきのとうなど春のこの時期にしか食べられない野菜がたくさんです!!

そんな春野菜を今日は紹介したいと思います〆(・∀・@)

 

◎菜の花

nanohana.jpg

おひたしや胡麻和え、天ぷらなど菜の花は春野菜の中でも食べる機会が多いのではないでしょうか??

わかりやすく春!!って感じがしますよね( ´(00)`)

菜の花を購入するときは黄色の穂が開いてない真緑のものを選びましょう!!

 

◎こごみ

00.jpg

これは完全に天ぷらですね!!

なんであんなに美味しいかね??ってくらい食べだすと止まりません!!

こごみは種類によっては6月まで旬で食べられるまたいですよーーー!!

春野菜と言いながらも夏の手前まで楽しめます!

ぐるぐるってなってる所が黒くなってないものを選びましょう!

 

◎タラの芽

21710084.jpg

こいつもやはり天ぷら!!

もうねぇ・・

こいつがねぇ・・

最強!!

本当に美味しい!!一番好きかも!!

タラの芽は小さいとタラの芽の風味を感じないし、大きくなって葉が開いてしまうとエグミが強くなってしまって食べるのに抵抗がでてきたりします。

味や香りに慣れてくると大きくなったタラの芽の方が良いってなるかもしれないのですが、基本的には育ちすぎてない葉が開いてないものにしましょう。

 

◎ふきのとう

main.jpg

お次はふきのとうです!!

ふきのとうの苦みは春を教えてくれるわかりやすい味覚ですね⭐︎!!

大きくなると苦みが増してしまうので小ぶりで締まったものを選ぶと良いでしょう(=゚ω゚)ノ

こいつももちろん天ぷらで!!

 

◎アスパラ

asuparagasu1.jpg

皆さんアスパラは夏ってイメージもってないですか??

じつはこの子も春野菜なんです!!

ゆでるだけでも美味しいですが、こいつは炭焼きにしちゃいましょう!!

炭焼きにして塩と一緒に!!

はい!完璧!シンプルイズベストです!

 

◎そら豆

images.jpg

この子を待ちわびてる方も多いのでは!?

美味しいですよねーーー(○’ω’○)!

春先になるとどうしても一度は食べときたくなる食材!!

塩茹でか焼きで食べたいなーと思います⭐︎!

ビールのあてなんかには最適だなと思いますヽ(´ー`)ノ

 

◎たけのこ

maxresdefault.jpg

ザ・春!!

たけのこ掘りにいかれる方も多いのではないでしょうか??

たけのこご飯や炭焼き・・・

でも僕は新鮮なたけのこ刺が一番好きです!!

わさびとお塩で好きなお酒をぐっと飲む!!

最高の贅沢です(´ε` )♡

たけのこは大変ですがアク抜きを忘れずに♡

 

◎春キャベツ

d026-img-catch.jpg

通年流通しているキャベツですが春先だけ春キャベツへと変身します!!

甘みが増して生で食べても火を入れても甘みたっぷりで美味しいです!!

柔らかくて甘みのある春キャベツ。

常に春キャベツだったらいいのに・・なんて思いながらも、春限定だから価値があるのかな??ww

 

いかがでしょう??

運動量が減ってしまう冬明けは代謝が落ちて老廃物が溜まりやすくなって、身体がなんだかダルーくなります。。

そんな時に春野菜はそういった症状を改善する為の栄養素を持ってます!!

積極的にドンドン摂取していきましょう!!

 

やはり旬の食材はその時期に必要な栄養素をたくさん持ってますね(ノ´ー`)ノ

旬の食材を楽しみましょう!!

 

それでは本日三連休初日!!

笑顔満点で元気に営業してますので本日も笑う魚でお待ちしてます!!

それではまた次回お楽しみにーーーーー( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

新着記事

2017博多駅イルミネーションとクリスマスマーケット!!

こんにちは!! 最近寒くなってきましたが体調をくずされたりしてませんか?? 今週末には12月後半の寒さになるようで。。。 防寒対策は徹底してお出かけください(>人<;)   さて今日は博多駅のイルミネーションについて!! 昨日(20

秋だ!サンマの美味しい季節!秋を先取りして美味しい物を沢山食べましょう!

こんばんわ!笑う魚久しぶりのブログ更新になります! 皆さん元気にされてますでしょうか? 最近の笑う魚はとういと新メニュー作成のため毎日試作の連続です! 楽しんで頂けるメニューをお作りしますので少々お待ちください(☝︎՞ਊ՞)☝︎ コース料理

おすすめの春野菜と美味しい食べ方!!勝手にまとめ!!

こんにちは!! 春が来たと思えばまだまだ寒い気温が続いてます・・・ 今日なんかは本当に寒い・・・   早く暖かくなってくれないかなと日々思いながら生活していますwww でもこの寒い春だからこそ美味しい食材もたくさんあります⭐︎!  

アーカイブ

2017

カテゴリー

最新記事

店舗情報

博多炉端スタイル

笑う魚

【営業時間】17:00~翌2:00

【店休日】無休

電話番号

092ー725ー1101

所在地

〒810-0041

福岡県福岡市中央区大名1-12-26ビエント336 102号


地下鉄天神駅より徒歩7分

LINE@に「友だち追加」していただいた方限定クーポンプレゼント中★
「友だち追加」しておいてくださいね♪ 
友だち追加